結婚満5年イベント(第一弾)ということで、クエ鍋を食べてきましたー。
クエは見た目大ぶりな白身魚で淡白な印象でしたが、実際に食べてみると、身のところどころに脂があって、とてもおいしい魚でしたよ。
仲居さん(的な人)の手ほどきを受けつつ、最後はクエのうまみが詰まった雑炊まで食べて、お腹いっぱいになりました。
お店の人の話では、もっと寒くなってからが旬とのこと。
お値段高めなのでそう頻繁には来られませんが、機会あれば旬の時期を狙ってみたいですなー。

パッと見はフツーの白身っぽいんですけどね。
「九州場所ではちゃんこにクエが入るので、お相撲さんが頑張る」とは、仲居さん(的な人)の弁。

予約するときに「結婚記念日なんでー」と言ったら、ワインをサービスしていただきました。
感謝です。
おいしかったです。

鍋物の締めはやっぱり雑炊。
おいしいけど正直お腹いっぱいで、結構残してしまったのが悔やまれる……。

お店に飾ってあった魚拓。
でかすぎるー。
クエは見た目大ぶりな白身魚で淡白な印象でしたが、実際に食べてみると、身のところどころに脂があって、とてもおいしい魚でしたよ。
仲居さん(的な人)の手ほどきを受けつつ、最後はクエのうまみが詰まった雑炊まで食べて、お腹いっぱいになりました。
お店の人の話では、もっと寒くなってからが旬とのこと。
お値段高めなのでそう頻繁には来られませんが、機会あれば旬の時期を狙ってみたいですなー。
パッと見はフツーの白身っぽいんですけどね。
「九州場所ではちゃんこにクエが入るので、お相撲さんが頑張る」とは、仲居さん(的な人)の弁。
予約するときに「結婚記念日なんでー」と言ったら、ワインをサービスしていただきました。
感謝です。
おいしかったです。
鍋物の締めはやっぱり雑炊。
おいしいけど正直お腹いっぱいで、結構残してしまったのが悔やまれる……。
お店に飾ってあった魚拓。
でかすぎるー。
半年強という異例の短さでディケイドがいよいよ最終回。
いやぁ最後だけに盛り上がるなー。
とうとうディエンドが仲間になったかー。
もうあと5分だけどなかなか収束しないなー。
あれ? どうなるの?
え? こんなとこで終わり?
何これ? 未完?
・
・
・
映画に続くってよー!
最初から最後まで規格外のディケイドでした(笑)。
ラストは12月の映画までおあずけー。
いやぁ最後だけに盛り上がるなー。
とうとうディエンドが仲間になったかー。
もうあと5分だけどなかなか収束しないなー。
あれ? どうなるの?
え? こんなとこで終わり?
何これ? 未完?
・
・
・
映画に続くってよー!
最初から最後まで規格外のディケイドでした(笑)。
ラストは12月の映画までおあずけー。
過密スケジュールの本日、まずは仕事でお付き合いさせていただいている岐阜在住のデザイナーさんの作品が出展される「グッドデザインエキスポ2009」へ。
国際展示場14時着で目の前に長ーい行列ができていてビビりましたが、これは24時間テレビのお客さんでした。
「GDE2009」はそれなりの混雑でしたが、出品作品である「あしあとランプ」の前で、デザイナーさんと合流し、ご挨拶など。
この日はご家族で上京されていて、奥様&ご息女にもご挨拶できたのは収穫でした。
次に向かったのは秋葉原。
M浦家に向かう前にモンハンでも、ということで乱田さん・marさんと待ち合わせて秋葉原集会所へ。
G級のティガ、ギザミ亜種、クシャルを狩りました。
クシャルはmarさんがシッポを切ってくれた直後に、ワタクシが痛恨の3死を迎えてしまい、シッポから剥ぎ取れず……。
ご迷惑をおかけしましたー。
最後は秋葉原に集まったメンバーとともに浅草・M浦家へ。
9月に引っ越しされる乱田さんを囲む会ということで、そこには懐かしのTIMメンバーがズラリ。
ほどよくお酒も入り、みんなで思い出話に華を咲かせました。
個人的には、裏主賓であったM浦家の長女(4歳)に耳打ちして、Mさんを突っ込ませるという間接攻撃が楽しかったです。
会場の提供、おつまみのご用意本当にありがとうございましたー。>M浦家ご夫妻
また連絡取って調整してくれたN田さんにも感謝です。
次の週末、鎌倉で本当に最後のイベントがあるかも? とのことなので、興味ある方は乱田さんにご連絡をー。
終電間際の電車に飛び乗り、帰路はドラクエでもと思ったけど爆睡でした……。
国際展示場14時着で目の前に長ーい行列ができていてビビりましたが、これは24時間テレビのお客さんでした。
「GDE2009」はそれなりの混雑でしたが、出品作品である「あしあとランプ」の前で、デザイナーさんと合流し、ご挨拶など。
この日はご家族で上京されていて、奥様&ご息女にもご挨拶できたのは収穫でした。
次に向かったのは秋葉原。
M浦家に向かう前にモンハンでも、ということで乱田さん・marさんと待ち合わせて秋葉原集会所へ。
G級のティガ、ギザミ亜種、クシャルを狩りました。
クシャルはmarさんがシッポを切ってくれた直後に、ワタクシが痛恨の3死を迎えてしまい、シッポから剥ぎ取れず……。
ご迷惑をおかけしましたー。
最後は秋葉原に集まったメンバーとともに浅草・M浦家へ。
9月に引っ越しされる乱田さんを囲む会ということで、そこには懐かしのTIMメンバーがズラリ。
ほどよくお酒も入り、みんなで思い出話に華を咲かせました。
個人的には、裏主賓であったM浦家の長女(4歳)に耳打ちして、Mさんを突っ込ませるという間接攻撃が楽しかったです。
会場の提供、おつまみのご用意本当にありがとうございましたー。>M浦家ご夫妻
また連絡取って調整してくれたN田さんにも感謝です。
次の週末、鎌倉で本当に最後のイベントがあるかも? とのことなので、興味ある方は乱田さんにご連絡をー。
終電間際の電車に飛び乗り、帰路はドラクエでもと思ったけど爆睡でした……。
週明けの段階でラスボスにあっけなく負けたので、クエストや宝の地図を進めて、もういいかなーと再戦したらあっさり勝ちました。
最後が主人公(戦士)のギガスラッシュだったのが気持ちよかった。
ということでエンディングを迎え、長かった旅も終了……とならないのが今回のドラクエ。
むしろここからが始まり、みたいな感じでしたね。
クエストとか錬金とか、やり残したことテンコ盛りですが、結構マイルドに遊んでいたので、ま、こんなもんかなーと。
あとはどこかで一度マルチプレイできれば、それでもういいかなーって感じです。
次は「無限航路」を再開ですね。
先日買った攻略本でストーリーの復習をしてからですが。
最後が主人公(戦士)のギガスラッシュだったのが気持ちよかった。
ということでエンディングを迎え、長かった旅も終了……とならないのが今回のドラクエ。
むしろここからが始まり、みたいな感じでしたね。
クエストとか錬金とか、やり残したことテンコ盛りですが、結構マイルドに遊んでいたので、ま、こんなもんかなーと。
あとはどこかで一度マルチプレイできれば、それでもういいかなーって感じです。
次は「無限航路」を再開ですね。
先日買った攻略本でストーリーの復習をしてからですが。
日曜出勤で某高校の学校説明会を見学後、東京駅の駅ナカ施設「グランスタ」へ行ってみました。
時間が夕方ということもあり、お弁当コーナーはえらい混雑っぷりで。
せっかく来たのだからと、奮発して海の幸満載のお弁当を二種類購入。
自宅に戻って食べましたが、どちらもウ・マ・イ・!
百貨店の駅弁フェアにハマりそうな予感です。
時間が夕方ということもあり、お弁当コーナーはえらい混雑っぷりで。
せっかく来たのだからと、奮発して海の幸満載のお弁当を二種類購入。
自宅に戻って食べましたが、どちらもウ・マ・イ・!
百貨店の駅弁フェアにハマりそうな予感です。
お昼前にショテンさんが帰ったあとは、残暑厳しい鎌倉をブラブラと。
モンハンやって、ハンターランクを9にしてもらったあとの遅いお昼はハリマオロッジで。
肩肘張ってない感じが好印象でした。メシもウマかった。

食後はテニスコート跡地を見ながら材木座へ出て海に浸かり、由比ガ浜→長谷方面をのんびーり歩きました。

鎌倉の夏ってこんなんだったなーというのがよみがえった午後でした。
お付き合いいただき恐縮でした。>乱田さん
モンハンやって、ハンターランクを9にしてもらったあとの遅いお昼はハリマオロッジで。
肩肘張ってない感じが好印象でした。メシもウマかった。
食後はテニスコート跡地を見ながら材木座へ出て海に浸かり、由比ガ浜→長谷方面をのんびーり歩きました。
鎌倉の夏ってこんなんだったなーというのがよみがえった午後でした。
お付き合いいただき恐縮でした。>乱田さん