[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 18:42 |
クエを食う
結婚満5年イベント(第一弾)ということで、クエ鍋を食べてきましたー。

クエは見た目大ぶりな白身魚で淡白な印象でしたが、実際に食べてみると、身のところどころに脂があって、とてもおいしい魚でしたよ。

仲居さん(的な人)の手ほどきを受けつつ、最後はクエのうまみが詰まった雑炊まで食べて、お腹いっぱいになりました。
お店の人の話では、もっと寒くなってからが旬とのこと。
お値段高めなのでそう頻繁には来られませんが、機会あれば旬の時期を狙ってみたいですなー。


写真:クエの身
パッと見はフツーの白身っぽいんですけどね。
「九州場所ではちゃんこにクエが入るので、お相撲さんが頑張る」とは、仲居さん(的な人)の弁。

写真:白ワインもらった
予約するときに「結婚記念日なんでー」と言ったら、ワインをサービスしていただきました。
感謝です。
おいしかったです。

写真:クエ雑炊
鍋物の締めはやっぱり雑炊。
おいしいけど正直お腹いっぱいで、結構残してしまったのが悔やまれる……。

写真:クエ魚拓
お店に飾ってあった魚拓。
でかすぎるー。
PR

2009/10/09 23:00 | Comments(0) | TrackBack() | 食べもののこと
5月29日(金) 変わらぬ味
N田さんと新橋で待ち合わせて向かったお店は、知る人ぞ知る「洋食すいす」。
TIMで働いたことのある人なら誰でも一度くらいは食べたことのある、あの洋食屋さんです。

最後に訪れたのは、もう15年以上前?
感慨深く感じつつ店内に入ると、そこは昔と何一つ変わることのない「すいす」の店内でした……。
調度品からテーブルの配置から、何も変わってません。
昔のように、2階へ続くトイレ扉の近くの席に陣取り、カツカレー(ワタクシ)とメンチM(N田さん)をオーダー。
注文を取りにきた女性もおそらく昔からいる方です。

N田さんと昔話に花を咲かせていると、料理が到着。
メンチMのデカさは相変わらずでしたが(笑)、カツカレーは昔はもっと黒かったかも?などと、あれこれ言い合う二人。
早速一口食べると、思わず「変わって、ねぇ……」の一言が。
胃がカッと熱くなるカレーの味、まったく変わっていませんでしたー。
ちょっと感動。

いやー、しかし良くやってますよね。
1年2年で潰れる店だらけの土地で。
実はこの日お店に入ったときは、誰もお客さんがいなくて、「ま、そうだろうなー。たいへんだなー」と思ってたんですが、二人で食べてる間にドンドンお客さんが入ってきて結構な賑わいっぷりになったんで、ちょっと安心したんです。
こうなったら、2代3代と続けてもらって、新橋の老舗洋食店の地位を確立してもらいたいですね。

また機会があったらお店に来て、次回は異常サイズのカニコロッケをオーダーしたいと思います。
特に「すいす」に思い入れのある人はぜひご一緒しましょう!

写真:すいすメニュー
すいすメニュー。見づらくてすいません。値段は若干上がった?


すいす名物カツカレー。味もボリュームもまったく同じです!

2009/06/10 01:20 | Comments(2) | TrackBack() | 食べもののこと
4月20日(月) 青山づゅる麺
仕事が遅くなるのが分かっていたので、めずらしく青山でがっつり夕食を食べることに。
向かったのは「天下一」跡地にできた「青山づゅる麺」。
つけ麺のお店です。
本日はみそつけ麺+味玉をオーダー。
極太麺に極濃スープでいただく油ギッシュな一品で、いやー満たされました。
おいしいけど40代の体にはあまり良くなさそうなので、月イチ程度に抑えなければとは思うものの、これだけ会社の近くだと……。

などと書いていると、J・G・バラード死去のニュースが……。
昨年もアーサー・C・クラークやマイケル・クライトン、バリントン・J・ベイリーの訃報に驚いたけど、今度はバラードかー。
著作は「結晶世界」「ハイ-ライズ」あたりしか読んでないけど、どちらも読後の荒涼とした感じが印象に残ってます。
ご冥福をお祈りします。

写真:結晶世界
我が家の「結晶世界」は1992年の第25版でした。

2009/04/21 00:58 | Comments(0) | TrackBack() | 食べもののこと
3月3日(火) 雪の日のラーメン屋さん
雪の降る寒い日に見るラーメン屋さんって、とても魅力的に感じる。
曇ったガラスの向こうに、あったかーいラーメンを思い浮かべてしまうから。
北海道=ラーメンという図式は、雪国だから成り立ったのかなー。
などと考えつつ、家の前のラーメン屋さんへ。
極寒の夜に暖かい店内でいただく生ビールと和風つけめん、最高でした!

2009/03/04 02:41 | Comments(0) | TrackBack() | 食べもののこと
1月12日(月・祝) 食べきれない
正月に親戚から手渡された冷凍トルティーヤセットを調理しました。

調理法
1)トルティーヤをレンジでチン
2)付属の肉をレンジでチン→ラム肉と判明し、キッチンが獣臭で満ちる
3)ヨメ母の手作りミートソースを解凍
4)レタスを千切りに
5)材料をトルティーヤで包んだり、挟んだりする
6)好きな調味料(マヨ、スパイスなど)をかけて食べる
写真:トルティーヤ

トルティーヤは1人3枚のノルマで、最初は「少ないなー」と思ったけど、肉と野菜を満載したトルティーヤのボリュームといったら、あんた。
おいしいんだけどラム肉独特の濃さもあり、正直2枚がリミット……のつもりだったけど、もったいないから3枚完食。
また、太って、しまいました。

2009/01/28 01:31 | Comments(0) | TrackBack() | 食べもののこと
1月9日(金) 初ちゃんこ
赤坂のちゃんこ屋さんでN田さんと新年会。

定番「塩ちゃんこ」二人前を頼んで出てきた鍋のまぁデカいこと。
店員の指示に従って準備をし、鍋が煮えるのを待ちながら、まずは悩み多きN田さんとあれこれ議論。

しばらくして完成したちゃんこは、あっさり塩味なんだけど、う、うまーい!
ボリュームあるけど気にならず、ガンガン食べてしまいます。
これが力士体形を作る秘術か! と納得。
そして議論。

写真:塩ちゃんこ

2hほどでシメのちゃんぽん麺まで完食しましたー。
すでに力士体形に近づきつつある腹が、さらに本格的になったような!
んな感じで、大満足の人生初ちゃんこでした。

2009/01/20 00:24 | Comments(0) | TrackBack() | 食べもののこと
1月6日(火) 滑りこみ
年末~正月に実家や親戚からもらった食材たちがギリな状態なので、調理しまくり、食べまくり。

ついでに内臓脂肪もつきまくり……。

2009/01/19 00:15 | Comments(0) | TrackBack() | 食べもののこと

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]