[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/06/24 16:10 |
8月21日(金)深夜 鎌倉ボドゲ会
乱田家ボドゲ会が奇跡の開催!
地球温暖化に徹底抗戦するエコな乱田邸にて、男たちの熱い(暑い?)バトルが繰り広げられましたー。

遊んだのは2作品。

・クレオパトラと建築士たち
数年前に乱田さんが浅草のボドゲイベントで購入し、その場で出だしを遊んだきり放置されていましたが、ついにこの日最後までプレイすることができました。

プレイヤーは建築士となって神殿を構成するパーツ、オベリスクやスフィンクスを建てて勝利点を獲得していきます。ただ普通に建てていくだけでは差がつけられないので、悪事に手を染める(といっても怪しい職業の人に賄賂を渡したり、ちょっと質の悪い素材を使ったりするだけですが)ことで、より早くパーツを建てることができるのです。ただし、悪事に手を染めた分だけ悪事コインが溜まり、ゲームが終わった段階でその悪事コインが一番多いプレイヤーは、どんなに勝利点を持っていてもゲームから脱落して(クレオパトラのワニに食べられて)しまいます。
悪事コインは常に隠されていて自分でも分からないので、他プレイヤーの悪事具合いを考慮しつつ、適度に手を汚していきます。そのあたりのハラハラ感は楽しいですね。
あとドンドン豪華になっていく神殿の様子も素晴らしいです。最後に出来上がった神殿を見ると、なんか達成感ありますよー。
写真:クレオパトラと建築士たち

実際のゲームはというと、ぶっちぎりの勝利点を獲得したショテンさんでしたが、悪事に手を染めすぎてあえなくワニのエサに……。漁夫の利を得たワタクシがWinnerとなりました。

・ディクシット
親は自分の手札からカードを1枚選び、そのカードを“ほんのり”表すキーワードを発表します。子は親のキーワードに近いと思うカードを手札から選び、それを親に渡します。親は全てのカードをシャッフルして場に並べ、子は親が出したと思うカードに投票し、当たれば得点になります。また間違って子の出したカードに投票すると、そのカードを出した子に点が入ります。

具体的すぎても、抽象的すぎてもいけないキーワードということで、序盤はみんな苦しんでいる感じでしたが、中盤以降は雰囲気が分かってきてノリノリな感じに。個人的にはショテンさんから出た「マイケル・ジャクソン」というお題で場に並んだカードたちが最高でしたねー。


ということで、短い時間ながらも充実したボドゲ会でした。
会場提供&お片づけありがとうございます。>乱田さん
バイクで駆けつけてくれて感謝です。>ショテンさん

次回もよろしくお願いします!
PR

2009/08/24 00:04 | Comments(2) | TrackBack() | ボードゲーム
新PS3出ましたね
薄型、120GB、ブルーレイ搭載で3万円切るとなると気になりますねぇ。
って買っても積みゲーが増えるだけのような気も……。
でもMGS4は遊びたい……。
それにはMGS3を終わらせないと……。
あぁでもその前に戦国BASARA2とドラクエ9とモンハン2ndGと無限航路とNINJAGAIDEN2と……。

2009/08/20 01:51 | Comments(2) | TrackBack() | ひとこと
ドラクエ進捗
悪い帝国の三将軍が出てきて、そのうち二人を倒したけれど、三人目にコテンパンにやられたので、宝の地図のダンジョン攻略に切り替えました。

宿屋に100人以上招待したおかげで地図は豊富に持っていて、レベルの低い順に遊んでいるけど、「バ○モスの地図LV1」には本当にバ○モスが待っていて、こちらでもコテンパンにやられましたよ……。

馬のボス以外は危険なので戦わないようにしよっと。

2009/08/19 02:39 | Comments(0) | TrackBack() | テレビゲーム
夏休み報告
12日(水) N田さんと映画「ディケイド&シンケンジャー」鑑賞。ディケイドのやっつけ仕事っぷりに落胆……。

13日(木) 三浦半島・胴網海岸。今回持っていった度付きゴーグルのおかげで海中がよりクリアに! 魚もクリア!

14日(金) 友人とボドゲ。動物クイズ「ファウナ」で盛り上がりました。合間に遊んだサンファンも楽しかった。

15日(土) 三軒茶屋にて友人のバンドが企画するイベントに参加。いやぁ盛り上がったー。そして友人の作るタイカレーがウマいこと。あと前職場の超懐かしい人も会場に来ていて、案の定「ひと回りデカくなりましたね」と言われた。なんだかもうそういう発言に慣れてきている自分が怖い。

16日(日) ゲーセン。ロード・オブ・バーミリオンに静かにハマり出している気が。メダルは300枚→420枚に。

そんな夏休みでした!

2009/08/18 00:36 | Comments(2) | TrackBack() | ひとこと
名人
高橋名人にインタビューした。
明るくて気さくな方だった。
ハドソンの名作(迷作?)「ひつじやーい」などのレトロ話に反応していただいたのも嬉しかった。
最後に握手した手から、「16連射」のパワーが流れ込んできた気がする。
今ならスイカが割れるかもしれない……。

2009/08/05 00:51 | Comments(2) | TrackBack() | ひとこと
本日のドラクエ9
ゴールドマンのにせものであるゴールドメッキマンを砂漠で探していますが、全然見つかんねぇ!
ゴールドマン倒しまくりでレベルとお金が増えまくってます。
クエスト無視して先に進むかな……。

2009/07/29 00:19 | Comments(2) | TrackBack() | ゲームのこと
ウイニング・ザ・レインボー!
写真:町田の虹
三連休の真ん中、夕立が街の熱気を少しだけ和らげたあと、空を見上げると大きな虹が二つもかかっていました。

2009/07/23 01:58 | Comments(0) | TrackBack() | ひとこと

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]