乱田家ボドゲ会が奇跡の開催!
地球温暖化に徹底抗戦するエコな乱田邸にて、男たちの熱い(暑い?)バトルが繰り広げられましたー。
遊んだのは2作品。
・クレオパトラと建築士たち
数年前に乱田さんが浅草のボドゲイベントで購入し、その場で出だしを遊んだきり放置されていましたが、ついにこの日最後までプレイすることができました。
プレイヤーは建築士となって神殿を構成するパーツ、オベリスクやスフィンクスを建てて勝利点を獲得していきます。ただ普通に建てていくだけでは差がつけられないので、悪事に手を染める(といっても怪しい職業の人に賄賂を渡したり、ちょっと質の悪い素材を使ったりするだけですが)ことで、より早くパーツを建てることができるのです。ただし、悪事に手を染めた分だけ悪事コインが溜まり、ゲームが終わった段階でその悪事コインが一番多いプレイヤーは、どんなに勝利点を持っていてもゲームから脱落して(クレオパトラのワニに食べられて)しまいます。
悪事コインは常に隠されていて自分でも分からないので、他プレイヤーの悪事具合いを考慮しつつ、適度に手を汚していきます。そのあたりのハラハラ感は楽しいですね。
あとドンドン豪華になっていく神殿の様子も素晴らしいです。最後に出来上がった神殿を見ると、なんか達成感ありますよー。

実際のゲームはというと、ぶっちぎりの勝利点を獲得したショテンさんでしたが、悪事に手を染めすぎてあえなくワニのエサに……。漁夫の利を得たワタクシがWinnerとなりました。
・ディクシット
親は自分の手札からカードを1枚選び、そのカードを“ほんのり”表すキーワードを発表します。子は親のキーワードに近いと思うカードを手札から選び、それを親に渡します。親は全てのカードをシャッフルして場に並べ、子は親が出したと思うカードに投票し、当たれば得点になります。また間違って子の出したカードに投票すると、そのカードを出した子に点が入ります。
具体的すぎても、抽象的すぎてもいけないキーワードということで、序盤はみんな苦しんでいる感じでしたが、中盤以降は雰囲気が分かってきてノリノリな感じに。個人的にはショテンさんから出た「マイケル・ジャクソン」というお題で場に並んだカードたちが最高でしたねー。
ということで、短い時間ながらも充実したボドゲ会でした。
会場提供&お片づけありがとうございます。>乱田さん
バイクで駆けつけてくれて感謝です。>ショテンさん
次回もよろしくお願いします!
地球温暖化に徹底抗戦するエコな乱田邸にて、男たちの熱い(暑い?)バトルが繰り広げられましたー。
遊んだのは2作品。
・クレオパトラと建築士たち
数年前に乱田さんが浅草のボドゲイベントで購入し、その場で出だしを遊んだきり放置されていましたが、ついにこの日最後までプレイすることができました。
プレイヤーは建築士となって神殿を構成するパーツ、オベリスクやスフィンクスを建てて勝利点を獲得していきます。ただ普通に建てていくだけでは差がつけられないので、悪事に手を染める(といっても怪しい職業の人に賄賂を渡したり、ちょっと質の悪い素材を使ったりするだけですが)ことで、より早くパーツを建てることができるのです。ただし、悪事に手を染めた分だけ悪事コインが溜まり、ゲームが終わった段階でその悪事コインが一番多いプレイヤーは、どんなに勝利点を持っていてもゲームから脱落して(クレオパトラのワニに食べられて)しまいます。
悪事コインは常に隠されていて自分でも分からないので、他プレイヤーの悪事具合いを考慮しつつ、適度に手を汚していきます。そのあたりのハラハラ感は楽しいですね。
あとドンドン豪華になっていく神殿の様子も素晴らしいです。最後に出来上がった神殿を見ると、なんか達成感ありますよー。
実際のゲームはというと、ぶっちぎりの勝利点を獲得したショテンさんでしたが、悪事に手を染めすぎてあえなくワニのエサに……。漁夫の利を得たワタクシがWinnerとなりました。
・ディクシット
親は自分の手札からカードを1枚選び、そのカードを“ほんのり”表すキーワードを発表します。子は親のキーワードに近いと思うカードを手札から選び、それを親に渡します。親は全てのカードをシャッフルして場に並べ、子は親が出したと思うカードに投票し、当たれば得点になります。また間違って子の出したカードに投票すると、そのカードを出した子に点が入ります。
具体的すぎても、抽象的すぎてもいけないキーワードということで、序盤はみんな苦しんでいる感じでしたが、中盤以降は雰囲気が分かってきてノリノリな感じに。個人的にはショテンさんから出た「マイケル・ジャクソン」というお題で場に並んだカードたちが最高でしたねー。
ということで、短い時間ながらも充実したボドゲ会でした。
会場提供&お片づけありがとうございます。>乱田さん
バイクで駆けつけてくれて感謝です。>ショテンさん
次回もよろしくお願いします!
PR
薄型、120GB、ブルーレイ搭載で3万円切るとなると気になりますねぇ。
って買っても積みゲーが増えるだけのような気も……。
でもMGS4は遊びたい……。
それにはMGS3を終わらせないと……。
あぁでもその前に戦国BASARA2とドラクエ9とモンハン2ndGと無限航路とNINJAGAIDEN2と……。
って買っても積みゲーが増えるだけのような気も……。
でもMGS4は遊びたい……。
それにはMGS3を終わらせないと……。
あぁでもその前に戦国BASARA2とドラクエ9とモンハン2ndGと無限航路とNINJAGAIDEN2と……。
悪い帝国の三将軍が出てきて、そのうち二人を倒したけれど、三人目にコテンパンにやられたので、宝の地図のダンジョン攻略に切り替えました。
宿屋に100人以上招待したおかげで地図は豊富に持っていて、レベルの低い順に遊んでいるけど、「バ○モスの地図LV1」には本当にバ○モスが待っていて、こちらでもコテンパンにやられましたよ……。
馬のボス以外は危険なので戦わないようにしよっと。
宿屋に100人以上招待したおかげで地図は豊富に持っていて、レベルの低い順に遊んでいるけど、「バ○モスの地図LV1」には本当にバ○モスが待っていて、こちらでもコテンパンにやられましたよ……。
馬のボス以外は危険なので戦わないようにしよっと。
12日(水) N田さんと映画「ディケイド&シンケンジャー」鑑賞。ディケイドのやっつけ仕事っぷりに落胆……。
13日(木) 三浦半島・胴網海岸。今回持っていった度付きゴーグルのおかげで海中がよりクリアに! 魚もクリア!
14日(金) 友人とボドゲ。動物クイズ「ファウナ」で盛り上がりました。合間に遊んだサンファンも楽しかった。
15日(土) 三軒茶屋にて友人のバンドが企画するイベントに参加。いやぁ盛り上がったー。そして友人の作るタイカレーがウマいこと。あと前職場の超懐かしい人も会場に来ていて、案の定「ひと回りデカくなりましたね」と言われた。なんだかもうそういう発言に慣れてきている自分が怖い。
16日(日) ゲーセン。ロード・オブ・バーミリオンに静かにハマり出している気が。メダルは300枚→420枚に。
そんな夏休みでした!
13日(木) 三浦半島・胴網海岸。今回持っていった度付きゴーグルのおかげで海中がよりクリアに! 魚もクリア!
14日(金) 友人とボドゲ。動物クイズ「ファウナ」で盛り上がりました。合間に遊んだサンファンも楽しかった。
15日(土) 三軒茶屋にて友人のバンドが企画するイベントに参加。いやぁ盛り上がったー。そして友人の作るタイカレーがウマいこと。あと前職場の超懐かしい人も会場に来ていて、案の定「ひと回りデカくなりましたね」と言われた。なんだかもうそういう発言に慣れてきている自分が怖い。
16日(日) ゲーセン。ロード・オブ・バーミリオンに静かにハマり出している気が。メダルは300枚→420枚に。
そんな夏休みでした!
高橋名人にインタビューした。
明るくて気さくな方だった。
ハドソンの名作(迷作?)「ひつじやーい」などのレトロ話に反応していただいたのも嬉しかった。
最後に握手した手から、「16連射」のパワーが流れ込んできた気がする。
今ならスイカが割れるかもしれない……。
明るくて気さくな方だった。
ハドソンの名作(迷作?)「ひつじやーい」などのレトロ話に反応していただいたのも嬉しかった。
最後に握手した手から、「16連射」のパワーが流れ込んできた気がする。
今ならスイカが割れるかもしれない……。
ゴールドマンのにせものであるゴールドメッキマンを砂漠で探していますが、全然見つかんねぇ!
ゴールドマン倒しまくりでレベルとお金が増えまくってます。
クエスト無視して先に進むかな……。
ゴールドマン倒しまくりでレベルとお金が増えまくってます。
クエスト無視して先に進むかな……。