[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 13:33 |
8月21日(金)深夜 鎌倉ボドゲ会
乱田家ボドゲ会が奇跡の開催!
地球温暖化に徹底抗戦するエコな乱田邸にて、男たちの熱い(暑い?)バトルが繰り広げられましたー。

遊んだのは2作品。

・クレオパトラと建築士たち
数年前に乱田さんが浅草のボドゲイベントで購入し、その場で出だしを遊んだきり放置されていましたが、ついにこの日最後までプレイすることができました。

プレイヤーは建築士となって神殿を構成するパーツ、オベリスクやスフィンクスを建てて勝利点を獲得していきます。ただ普通に建てていくだけでは差がつけられないので、悪事に手を染める(といっても怪しい職業の人に賄賂を渡したり、ちょっと質の悪い素材を使ったりするだけですが)ことで、より早くパーツを建てることができるのです。ただし、悪事に手を染めた分だけ悪事コインが溜まり、ゲームが終わった段階でその悪事コインが一番多いプレイヤーは、どんなに勝利点を持っていてもゲームから脱落して(クレオパトラのワニに食べられて)しまいます。
悪事コインは常に隠されていて自分でも分からないので、他プレイヤーの悪事具合いを考慮しつつ、適度に手を汚していきます。そのあたりのハラハラ感は楽しいですね。
あとドンドン豪華になっていく神殿の様子も素晴らしいです。最後に出来上がった神殿を見ると、なんか達成感ありますよー。
写真:クレオパトラと建築士たち

実際のゲームはというと、ぶっちぎりの勝利点を獲得したショテンさんでしたが、悪事に手を染めすぎてあえなくワニのエサに……。漁夫の利を得たワタクシがWinnerとなりました。

・ディクシット
親は自分の手札からカードを1枚選び、そのカードを“ほんのり”表すキーワードを発表します。子は親のキーワードに近いと思うカードを手札から選び、それを親に渡します。親は全てのカードをシャッフルして場に並べ、子は親が出したと思うカードに投票し、当たれば得点になります。また間違って子の出したカードに投票すると、そのカードを出した子に点が入ります。

具体的すぎても、抽象的すぎてもいけないキーワードということで、序盤はみんな苦しんでいる感じでしたが、中盤以降は雰囲気が分かってきてノリノリな感じに。個人的にはショテンさんから出た「マイケル・ジャクソン」というお題で場に並んだカードたちが最高でしたねー。


ということで、短い時間ながらも充実したボドゲ会でした。
会場提供&お片づけありがとうございます。>乱田さん
バイクで駆けつけてくれて感謝です。>ショテンさん

次回もよろしくお願いします!
PR

2009/08/24 00:04 | Comments(2) | TrackBack() | ボードゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ショテンさんの‘どりる’が思い出しただけで笑えました。
竜巻の描かれたカードがドリルにみえたようで
そのお題にした様なのですが
みんなが出したカードがいまひとつどりる感の
無い物ばかりの中誰の目にも
その竜巻カードはドリルにみえたのでした
posted by 乱田一十 at 2009/08/24 10:20 [ コメントを修正する ]
いや確かに、ショテンさんのだけがズバ抜けてドリルでしたねぇ(笑)。
思い出しましたー。
あれは撮影しておいてもよかった。
posted by mt_suzuki at 2009/08/25 00:36 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<8月22日(土) 鎌倉散策 | HOME | 新PS3出ましたね>>
忍者ブログ[PR]