[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/21 15:56 |
9月7日(日) vsティガレックス
某所でボドゲ会の合間を縫って、乱田さんのティガレックス狩りのお手伝い。

実は前週友達の手伝いで3人チームを組んで挑んだものの、5連敗してあきらめた経緯があり、ここはなんとか倒したいところ。

HR2の乱田さんだけど、それはセーブデータ(400時間近くのデータ!)を誤って削除しただけのことなので、ティガレックスとの戦いもなかなか落ち着いていらっしゃる。
自分も前回わりと長く戦ったので、なんとなくはわかっていたけど、閃光弾が効くとは知らなかったなぁ。
壁際に追い詰められて、ダメージ咆哮で1本取られたものの、その後は二人で協力しつつ危ないながらもダメージを与えてなんとか瀕死状態に。
氷の洞窟に逃げ込んだティガレックスを追いかけて、いよいよ最後の決戦!
ところが勝ちを焦って近づき過ぎて大ダメージをくらってしまい、「やべっ!」と思った瞬間となりのエリアに弾き出され、首の皮一枚で生命はつなぎとめたもののピヨってて。
遠くに見えるギアノスに「こっち来んなー」と念を送りつつ回復を待ってたら、超至近距離にいて見えなかったファンゴにドーン!とド突かれてあえなく死亡…。
しかもその瞬間「目的を達成しました」のテロップが!
そうです、乱田さんが見事ティガレックスを仕留めたのです!
スズキ「乱田さん、オレ今猫に運ばれてます…」
乱田「ウソ!?」
無常にも過ぎていく剥ぎ取りタイム。
とりあえずやれるだけやろう、ということで氷の洞窟まで突っ走るも、遠くにティガレックスの亡骸が見えたところで「クエストクリア!」の文字が…。

まともに戦って倒したティガレックスから、剥ぎ取りできなかったよ…(涙)。

ということで乱田さん、HR3昇格おめでとうございます…。
次回はワタクシの助っ人をよろしくお願いします…。
PR

2008/09/11 01:13 | Comments(3) | TrackBack(0) | モンハン

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ティガは、竜撃砲のおかげで倒せました。
ありがとうございます。
あやつの素材で鎧を作りたいので
いつでも、手伝いしますよ。
いや、同行させてください。
posted by 乱田一十 at 2008/09/11 12:09 [ コメントを修正する ]
ティガは、装備・武器は弱いうちは散々な目に合わされるので、
PS(プレイヤースキル)があがるのと武器・スキルが落ち着くとやり返すのがいいよ(笑)。

Gでソロでなければ、閃光玉(素材持込で15個)を切れた直後に投げると連続にできるし。
的確にプレイヤーを追う、攻撃的な性質が災いしてる(笑)。

弱点の頭は怒っているときに肉質が下がるから、

怒らせてから閃光→罠設置→頭に攻撃→さめたら罠に誘導→頭攻撃→閃光玉→頭攻撃・・・、

で、怒りが収まったら適度に攻撃して、また怒ったら繰り返し。

雪山でも素材持ち込みで3回はシビレ罠が使えるので相当体力奪えるはず。

ガンランスはエリア8の壁を背にしてガードしていると、まっすぐ突進してくれれば壁に刺さるからそこをゲシゲシっと。ガード性能+1つけて、誘導がうまくできれば体力減らないし。
エリア6(?右側のところ)の段差でもできるけど、垂直ぎみに誘導するのが少し面倒なので、普通に戦ったほうがいいかと。

大剣とハンマーは振り向きに溜めを当てやすいけど、
ガンランスだったら、武器だし攻撃(出しているときはキー+△)で振り向きに合わせて頭を攻撃して、そのままサイドステップ。
直後に雪球飛ばすモーションだったらそのまま頭のほうを向いて切り上げ(△+○)サイドステップ。
噛み付きなら、尻尾に向かって攻撃。
回転ならガード後攻撃。

ジャンプや突進ならガードして、納刀。
位置直して仕切りなおし。
ジャンプは連続することが多いので様子見。
突進は反転するかどうを見て、反転なら追いかけて初動の動きへ。
振り向きなら右へ回りつつ、ティガの行動に合わせて上記の攻撃の選択を。
という感じでなんとかなるかと。
怒っていて罠や閃光がないときはガードに徹するか、納刀して回避に専念。またはエリチェンで時間稼ぎ(笑)。

ってな感じで、なんとかなると思う。
微調整は必要だけど。

位置修整や逃げる際にターゲットをはずしたいときは、
ティガは確実にプレイヤー(オトモ含む)のほうを向く習性があるので、それを利用する。

振り向きはじめたらその位置めがけて追いかけてくるので、頭が動き始めたらあえて方向を逆に移動して、
頭の方向から逃げるようにするんではなくて、
頭に向かっていくように逃げると、
すれ違うような感じでティガの隙を取れるので、
慣れると楽かも。

ただし、早すぎるとプレイヤー位置の察知が、自分の思惑の位置と違うことになって、狙われたり、
途中でオトモとか別のプレイヤーのターゲットに巻き込まれたりするので、常に頭の位置は把握していたほうが安全。

まぁ、慣れるしかないけど、
少しは何かの役に立つかも(笑)。

長文失礼~。

また機会があればやりましょうー。



posted by mar at 2008/09/11 18:47 [ コメントを修正する ]
>乱田さん
確かにティガレックス装備は欲しいですね。
見た目も強そうだし~。
またヒマ見て狩りに行きましょう!

>marさん
詳細な攻略いつもすいません!
シビレ罠を現地で調合する発想はなかったので、たいへん助かりましたよー。
おかげさまで村クエストのティガレックスは1回も死なず、しかも部位破壊付きで倒せましたっ!

ということで、一人じゃどうにもならない強敵が現れたら、ぜひ助っ人よろしく頼んます!
posted by mt_suzuki at 2008/09/12 02:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<9月12日(金) vsモノブロス亜種 | HOME | 9月3日(水) vsイャンクック亜種>>
忍者ブログ[PR]