[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 19:00 |
リフレイン2006:ボードゲーム
2006年振り返り企画第2弾(にしてラスト)。去年遊んだボドゲデータです。ただし春までは記録とってなくてあいまいなんです。すいません。


1月 6ニムト、お邪魔者
3月中旬 ラビリンス、ダイヤモンド
3月28日 テイクイットイージー、ハゲタカのえじき、ロストシティ
4月15日 ラビリンス、ゴキブリポーカー
5月3日 テイクイットイージー、ハゲタカのえじき、ゴキブリポーカー、サンファン、ボーナンザ、ロストシティ
5月5日 ハゲタカのえじき、 カタン
5月10日 ガイスター
5月14日 ロストシティ、銅鍋屋
5月16日 銅鍋屋、サンファン、ゴキブリポーカー
5月17日 サンファン
5月30日 ヘックメック、アマゾンの生き物、
6月4日 キングダム
6月10日 ヘックメック、ダイヤモンド
7月1日 ロストシティ、アマゾンの生き物
7月18日 チケットトゥライド
7月24日 チケットトゥライド
8月12日 ハリガリ、チケットトゥライド、カルカソンヌ、キングダム
8月20日 テイクイットイージー、サンファン
9月16日 海賊組合、ブクブク、ヘックメック、サンファン
10月8日 頭脳絶好調ミニ
10月14日 カルカソンヌ(拡張1)、ニューエントデッカー
11月3日 頭脳絶好調ミニ、ウィナーズサークル
11月4日 ウィナーズサークル、マンチキン
12月29日 チケットトゥライド、カタン、サンファン、海賊組合


ランキングベスト3


1位 サンファン
プレイ回数の多さからも好き具合がうかがえます。対戦相手とあまり絡むことがない、ソロプレイ感が若干寂しいですが、やはりコンボをグイグイ決めていくのは楽しい。プレイするたびにあれこれ試したくなるカードゲームです。


2位 ハゲタカのえじき
対戦相手との心理戦を楽しむならやっぱりこれ。あんまりプレイしてないし、あんまり勝ってないけど、それでもジリジリとした駆け引きが好きなので2位に。今年は4人以上でのプレイを積極的に狙っていきます。


3位 ロストシティ
二人対戦専用カードゲーム最高峰。カードを引く「運」と、敵の手の「読み」と、己の「度胸」が試されるという点で、麻雀に酷使した展開が熱いです。テンポ良く遊べるので、これまた今年遊んでいきたい作品。


以上、ランキングすべてがカードゲームという結果になった2006年総括でした。去年は本格ボードゲームにあまり手を出していなかったので、今年はもう少しそっちを頑張りたいです。お金の許す範囲で。
そしてみなさん、今年もぜひぜひ対戦してくださーい。
PR

2007/01/02 23:00 | Comments(2) | TrackBack() | ゲームのこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

サンファン1度しかやってませんが
面白かったぁ。またやりたいですね。
その他のもすごく気になります。
posted by 乱田一十 at 2007/01/05 03:56 [ コメントを修正する ]
サンファンは買ったときから乱田さん向けだなぁと思ってましたよ。ぜひまた遊びましょう。
あと乱田家に眠るカヤナックやクランスも遊びたいので、そろそろ掘り起こしといてくださいねー。
posted by MT鈴木 at 2007/01/05 07:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<参拝 | HOME | 尽きないパワー>>
忍者ブログ[PR]