[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/21 01:37 |
高知のうまいもの
仕事で降り立った高知。そこで食べたおいしいものをいくつか。

・カツオのたたき
肉厚で脂のノリが違うっ! にんにく、たまねぎ、ゆずポンでいただけば、そこはもう至福の世界…。今高知では「塩たたき」も流行だそうです。ちなみに切った面が玉虫色に光るものは冷凍品であまりおいしくないとのこと(byタクシーの運転手)。それがデフォルトだと思ってました…。

・焼き鯖寿司
たっぷりお酒を飲む前にがっつり食べておく、というのが高知独特のスタイル。なので、宴の最初にはご飯ものがドカッと出てきます。そこでの定番がこの焼き鯖寿司。出来立ての熱々は香ばしくて本当においしいんですよ~。カツオのたたきよりもワタクシはこちらの方が…。空港でも出来立て買えるので、いつもおみやげにしています。

・じゃこ天
高知の人たちもこぞって食べまくる! いまひとつウマさはわからないんですが、その勢いでつい。酔鯨には合う、かな。



この2~3月で4回ほど行きました。
高知市内は川あり山あり橋あり路面電車ありで風情がありますね。
高知(土佐)弁も聴きなれると妙にハマります。
次はプライベートでのんびり行きたいなぁ…。
PR

2008/03/16 23:00 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クローバーフィールド | HOME | 魂斗羅 Dual Spirits>>
忍者ブログ[PR]