[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:25 |
5月17日(日) H上家ボドゲ会
2009年初開催となるH上家ボドゲ会。
強風が吹き荒れ怪しい雲行きでしたが、乱田さん、ショテンさんともに参加。
ありがとうございます。

最初に遊んだのは乱田さんリクエストの「サンファン」。
名作(遊んだことないけど)「プエルトリコ」のカード版です。
職業を選び、生産施設を作り、生産した商品を売却して資源(カード)を得て、自分に有利な施設を建築していきます。
自分とショテンさんが序盤に図書館を立てて優位に進めるかと思いましたが、H上さんが礼拝堂でコツコツとポイントを貯めてじょじょに威圧感を増していきました。
水道橋・交易所・ギルドホールと基本コンボで進めた私でしたが、最終的には礼拝堂+記念碑で稼いだH上さんと同点ー。
いやぁ、ひさしぶりに遊びましたが、相変わらず面白い。
次回KKボドゲ会でもプレイしたいと思います。

早めに夕食を済ませたあとは、待望の4人プレイとなった「パンデミック」。
インスト込みの1stプレイでは、ショテンさん=研究者、H上さん=衛生兵、乱田さん=急派担当官、私=科学者を担当。
世界中でアウトブレイクが進行する中、ワクチン作りが3種まで完成し(4種類完成でプレイヤーサイドの勝利)、最後の一つが作れそう……というところでラスト・アウトブレイクでプレイヤーサイドの敗北が決定ー。

さすがに悔しいということで、ショテンさん=急派担当官、H上さん=研究者、乱田さん=科学者、私=熟練工という担当で2ndプレイを開始。
序盤、世界中にウイルス感染が広がっていくもののエピデミックがなかなか起きず、その間に着々とワクチンが完成して、かなり有利な大勢に。
中盤でエピデミックが発生するも、みんなであーでもない、こーでもないと知恵を絞り、またスペシャルカードも有効に使って、無事4種類目のワクチンを完成させました!
ワクチン完成と同時にみんなで拍手!
そんな達成感が場にあふれました。

いやぁ、みんなで最善策を練るときが楽しいのなんのって。
次回はぜひ中級(エピデミック5回)でプレイして、世界を救いましょう!

ということで、2009年第1回目のH上家ボドゲ会は幕となりましたー。
次回は乱田家で6月開催予定です。
その際は爆笑必死の宇宙船建造アドベンチャー「ギャラクシートラッカー」を持っていきますので、遊びましょうー。

PR

2009/05/19 03:06 | Comments(2) | TrackBack() | ボードゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

思い返すに「サンファン」の初手、
生産施設ではなく得点の高い建物を作ってしまった
最初から間違っていたことに気が付きました。
RTSの基本ですよね。

「パンデミック」は、
首都カードが、それぞれ1種類しかないけど、
山札に戻るというシステムで、
絶妙なバランスで細菌が増殖するのが
素晴らですね。
posted by 乱田一十 at 2009/05/19 09:49 [ コメントを修正する ]
乱田さん

サンファンですが、序盤で礼拝堂を手に入れたら、ほかの人が建てられないように「凱旋門」や「ギルドホール」といった紫6コストカードをドンドン下に入れていくという戦法もあるようですよ。

パンデミックの感染システムはほんと良く出来てますねー。
日本地図版とか、今度のゲームマーケットで発売されそうな気もします。

posted by スズキ at 2009/05/21 12:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<追悼 栗本薫 | HOME | レッドクリフpartII>>
忍者ブログ[PR]