[PR] 多汗症 霜降り帝国III 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 00:19 |
ドラクエ9
なんとなく買ってしまいました。
まぁおもしろいですよ。
ただ先日360の「マスエフェクト」クリアしたばかりなので(これは傑作!)、とても「幼い」ゲームに見えてますけど……。

へぇーと思ったのは、街中でドラクエを「すれちがいモード」にしてる人とキャラデータを交換できるという通信機能ですかねぇ。
300万人が遊んでるとなれば……と淡い期待を抱いて本日仕事場~自宅まで試してみましたが、なんだかんだで16人とすれちがいましたよ。
すごーい。
さすがドラクエ。

明日以降も夜はすれちがいモードにして帰ろうと思います。

「ヨソじ」というキャラがあなたの宿に訪ねていったら、それはワタクシです。
よろしくです。
PR

2009/07/16 00:53 | Comments(4) | TrackBack() | ゲームのこと
呼吸をするかのように
他愛ないことを綴っていけばよい。

などと、悟った気になりつらつらと。


ベスト版が2,000円切ってたのでつい買ってもうた「メタスラコンプリート」(PSP)は、ボリューム満点(7作品収録)で素晴らしいんですが、1回のロードが長ぁーいので、メディアインストール機能が欲しかったところです。
ゲームはフリーコンティニューなんで、どの作品も知らなかった(行けなかった)後半ステージをプレイできるのはうれしい限り。
驚きの展開や職人芸のドット絵演出も見られるし。
ただフリーなだけに、死にまくりの「だらしないプレイ」になってしまうのは、なんというか、ちょっと切ないなぁーと。
クリアした作品はステージセレクトができて、それぞれキッチリ囚人を助けるといいことがあるとか、そういった要素があればもうちょっと「死なないプレイ」になったかもしれません。
いやしかし、そうだとしてももう「体」が言うことを聞かない気もするけど……。
グダグダプレイで全タイトルエンディングを見たら、「無限航路」に戻ろっと。

2009/07/07 02:05 | Comments(0) | TrackBack() | ゲームのこと
3月27日(金) バイオじゃなくて……
いやぁ、年度末ということではないけれど、担当案件のピークが重なりまくり、かつ錯綜しまくりでなかなかたいへんです。

そんなさなかに遊ぶゲームと言えば、乱田さんから購入した「バイオ5」……のはずなんだけど、死にまくるシェバにモチベーションが上がらず、結局「メタルギアアシッド2」をプレイしてます。

先日終わらせた「メタルギアアシッド」はゲームデザインとプレイアビリティが発展途上な作品だったけど、この「2」でやっと一人前になった……ような。
さすがに移動や視点などでイライラすることは少なくなりました。

ゲームはとりあえずボスを2人ほど倒して、そろそろ中盤戦に突入?

メチャメチャ面白いというわけではないけど、元マジック・ザ・ギャザリングプレイヤーの哀しいサガで、カードを引く(パックを開ける)行為に弱くて、つい遊んじゃうんだよねぇ。

一度対戦もしてみたいなぁー。

2009/03/28 01:58 | Comments(0) | TrackBack() | ゲームのこと
2月21日(土) 360→360AC
「ギアーズ・オブ・ウォー」最終章プレイ中に突然レッドリングが点灯してお亡くなりになった360の代わりとして、Xbox360ACを購入しました。
360HDDをACに乗せ換えて立ち上げ、OSの更新したらあっというまに以前の環境。
素晴らしい。

まずは操作を忘れないうちに「ギアーズ・オブ・ウォー」を再開。ラスボスのラーム将軍をあれこれ悩みながら倒して、なんとかクリアしました(難易度カジュアル)。
ゴリ押しだけで進めるわけではなく、随所に頭を使う要素もあって、ゲームが単調にならない仕掛けがあるのは高評価。
また抑えた色づかいで描かれた建造物のグラフィックは一見の価値あります。
洞窟や廃墟など狭い場所での戦いが多かったので、次回はもう少しオープンスペースで遊ばせてもらえば。

続いて積みゲー棚からチョイスしたのは、「テストドライブアンリミテッド」。
丸ごと再現されたハワイを思いのままに走れる箱庭ゲームです。
これって、レースしてお金を貯めて車をグレードアップして、という繰り返しだけだと思ってたんですが、単なるレースだけではなく、荷物運びとか女の子乗っけて送ったりとか、いろいろミッションがあるんですねぇ。
知らなかった。
オンラインで走っている人間が発売当時よりもだいぶ少ない気がするのがやや寂しいですが(笑)、とりあえずボチボチやっていきます。

★最近のゲームハード稼動状況
360 【了】ギアーズ・オブ・ウォー→【始】テストドライブ アンリミテッド
PS2 【続】ゼノギアス(PS)
DS  【了】ソーマブリンガー→【始】ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし
PSP 【続】モンスターハンター2ndG

2009/02/24 01:08 | Comments(0) | TrackBack() | ゲームのこと
1月11日(日) 再生
PCエンジンのHu-CARDソフト約70本をゲーム屋に売りに行く。

ちなみに最も高値だったのは「コリューン」でした。

手にしたお金で底値っぽいソフトを購入。

・シグマハーモニクス
・タイムホロウ
・ヘラクレスの栄光~魂の証明~
・熱血リズム魂2
・戦国BASARA

これで+-ゼロになりました。

しかし、やるヒマあるのかな?

2009/01/20 01:22 | Comments(0) | TrackBack() | ゲームのこと
1月4日(日) アナザーコード 2つの記憶
今年は並行してゲームをするのではなく、なるべく一本に集中して終わらせていこう、という目標のもと、さっそく一本クリア。

アナザーコード 2つの記憶【DS/任天堂】

DS発売初期のアドベンチャーです(たぶん)。
ヒロインのアシュレイ(13歳)が死んだ母親の謎と失踪した父親を求めて、怪しい島を冒険するという内容で、タッチペンとマイクを使う、DSならではの謎解きが多く用意されていて、そこらへんは楽しめました。
ストーリーは都合が良すぎてちょっと……という印象です。
特にアシュレイと行動を共にする幽霊クンの存在は、単に謎解きのヒント出すだけって感じが……。
ラストももうちょっと盛り上がって欲しかった。
全体的に丁寧に作っているとは思うんですけどね。

というわけで、★★(最高★★★★★)くらい。

近々Wiiで続編も出るらしいです。
機会あったら遊んでみる……かな。

2009/01/18 23:54 | Comments(0) | TrackBack() | ゲームのこと
10月30日(木) サンダーフォースVI
写真:サンダーフォースVI画面

ヨドバシで(予約までして)買ってしまいました…。

最後まで遊んでみましたが、うーん、「なんとなくサンダーフォース」という感じ?
シリーズ「らしい」演出はいろいろあるものの、「VI」ならではの、「うおーっ!」という演出はなくて、そこがまず残念。
これまでのシリーズは新作が出るたびにそういう驚きがあったんですけどね。

この手のゲームを手に取るおっさんゲーマー(仕事で疲れて帰宅・反射神経鈍ってる)を考慮した、難易度抑え目その場コンティニューなので、30分程度でエンディングまで行けるお手軽仕様です。
どこかで詰まるということもないので、全体的にあっさりした印象になってます。

その分目立つのがラスボス。
サンダーフォースではありえない感じのボスで、ここだけ異常に「濃い」のでイヤでも記憶に残ります。
なぜ最後がこんな「魂斗羅」のボスみたいになったのか? 疑問です。

ファンが昔を懐かしみ、かつ新たな「サプライズ」を期待して買うことが予想できるのに、中途半端な内容で「燃える」場面もなく、期待に応えたとはいえない作品となってしまいました。
BGMもスタッフは豪華らしいけど、統一感、熱さ、ともになく。

腹立たしいので、「IV」でも遊ぶかなっと。

2008/11/01 13:42 | Comments(2) | TrackBack() | ゲームのこと

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]